2021年3月11日木曜日

3.11追悼集会

 あの東日本大震災から10年になりました。1万5千人以上の尊い命が失われ、行方不明者も2千5百人を超えているなど、被害が甚大な地震でした。

 今日は、「命の尊さに気づき、災害から自らの生命を守るために必要な能力や態度を身につけることの大切さについて考える」ことを目標に、各教室で放送や映像をもとに追悼集会を行いました。

 担当から放送で、「地震に備えるために、①避難訓練を真剣に行うこと ②普段の生活で係の仕事や掃除、整理整頓をしっかりすること ③友達と仲よくし協力し合うことが大切です。そして、これが災害になったときに役に立つ力となります。」という話がありました。

 日本に住んでいる以上、地震は必ず起こります。その時に命を守れるよう、普段からの備えが大切だと改めて学びました。
幼稚園 会議室で

1年1組 黙祷

1年2組 開会のときの「気をつけ」

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生