2021年1月15日金曜日

1.17追悼集会

  阪神・淡路大震災の追悼集会をコロナ対策として放送やDVDを使って各教室で行いました。黙祷をした後、校長先生の話を聞き、震災の様子などをDVDで見ました。

 最後に、児童代表が放送で誓いの言葉を言い、みりちゃんのあさがおの種を6年生から5年生代表に渡しました。

 追悼集会後には、各学級で防災・減災授業を行い、「命」の学習を深めました。

「みりちゃんのあさがお」とは・・・  26年前の阪神・淡路大震災の時に亡くなった当時幼稚園児のみりちゃんが育てていたあさがおです。平成19年の「防災甲子園」という場で、芦屋市立精道小学校のみりちゃんのあさがおの種と新田小のプラポン(ポプラ)の苗木を交換しました。それからは、毎年、児童会が中心となってあさがおを育てています。

 今日は、産経新聞社と神戸新聞社が取材に来られました。明日の新聞に追悼集会の様子が出る予定です。

幼稚園

1年1組

1年2組

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

放送室で 児童の誓いの言葉

みりちゃんのあさがおの引き継ぎ

新聞社の取材

防災・減災学習(3年生)