2020年12月1日火曜日

児童集会 折り鶴集会

 保健委員会から感染症予防のための「手洗い」について発表がありました。保健委員会が前で手本を示しながら、全校生で手の洗い方を練習しました。また、手洗いの6つのタイミング「外から教室に入るとき」「トイレの後」「給食の前後」「掃除の後」「せきやくしゃみ、鼻をかんだ後」「共有のものを触ったとき」の時に特に丁寧にしようと確認をしました。予防に努めましょう!

 次に、折り鶴集会を行い、今週末に広島に修学旅行に行く6年生が平和学習の発表をしました。平和な世の中をつくることや命の大切さを全校生で共有しました。代表の児童が「平和を願い、全校生で折った千羽鶴を広島に届けに行ってきます」と力強く言っていたのが印象的でした。現地でますます平和学習を深めてくれることを期待しています。