2020年1月17日金曜日

阪神・淡路大震災追悼集会

 あの大地震から25年が経ちました。今日は、「人命の尊さに気づき、命を大切にしようとする意欲を高める」「地震の恐ろしさを知り、助け合い支え合うこと、日頃から地震に備えることの大切さについて考えること」をめあてに、追悼集会と防災学習を行いました。
 地震はいつ起こるかわかりません。かけがえのない命を守るため、地震が起こったときどのように行動すればよいか、危険箇所はないかなど、ぜひご家庭でも話し合ってみてください。
 <追悼集会>



黙祷

地震の状況をスライドや動画で見ました。
児童会役員が命の大切さをみんなに訴えました。
   以前、阪神・淡路大震災で亡くなった5歳の「みりちゃん」という女の子が幼稚園で大切に育てたあさがおの種と新田小学校のプラポン(ポプラ)の苗木を交換し、毎年、6年生が育てています。その種を6年生から5年生に引き継ぎました。
みりちゃんのあさがおの種の引き継ぎ

「幸せ運べるように」を全校生で歌いました。
 <防災学習>
1年生
  
3年生