2022年8月29日月曜日

2学期スタート

 長い夏休みが終わり、小学校の2学期が始まりました(幼稚園は9月1日)。

 朝、秋の気配を感じる晴天のもと、子どもたちは、座布団や学習道具などの荷物をたくさん持って、元気よく登校してきました。久しぶりに顔を見ると、ホッとするとともに、たくましくなったような気がしました。

 今日は、始業式と校外児童会を行った後、各学級で宿題の整理や夏休みの思い出を発表するなどの活動をしました。明日からは給食があり、通常通りの学校生活が始まります。この2学期も目標を定めて、こつこつがんばってくれることを期待しています。





 全ての教室に、先生からのメッセージが書かれていました。










登校直後の様子 1年生

登校直後の様子 3年2組
 
 始業式は、新型コロナウイルス感染症予防のため放送で行いました。子どもたちは、各教室で校長先生の話や連絡を聞きました。
6年生

5年生

2年生

4年2組
          <学級活動>
3年1組

4年1組

なかよし学級1組

なかよし学級2組
          
 校外児童会で、夏休みの生活の反省と2学期の地区での約束を話し合いました。交通安全や家に帰る時刻も確認しました。

登校時の並び方を確認しています






          <一斉下校>