2021年7月2日金曜日

自然学校 5日目 最終日

 自然学校が最終日になりました。みんな元気です。

 朝の集い、朝食、大掃除を終え、最後の活動の「紙すき体験」をしました。世界に一つだけの作品が出来上がりました。

 閉校式終了後、八条小の5年生や自然学校指導員との別れを惜しみながら達成感いっぱいで帰路につきました。そして学校帰着後の解散式で5年生が立つ姿は、かなり疲れているにもかかわらず出発式とは違う堂々たる姿でした。

 終わってみれば、あっという間の2泊5日の自然学校でした。たくさんの活動をとおして友達の絆を深めました。八条小学校の5年生ともすっかり仲よくなりました。知らなかった自然を発見できました。少々しんどいことも我慢してやり抜きました。そして、家族のありがたさを実感しました。一生懸命な本物の体験は力になります。みんな一回りも二回りもたくましくなりました! 本当によくがんばりました! 

 保護者の皆様、お子様の体調管理や準備等大変お世話になり、ありがとうございました。閉校式前に、ある子に「もっと続けたい?」と聞くと「帰りたい」とぽつり。理由を訊くと「お母さんのご飯が食べたいから・・・」 食べながら、たくさん話を聴いてあげてください。 

朝の集い

朝食準備

今日の朝食メニュー

いただきます!


紙すき体験
牛乳パックの表面を剥がして・・・

ミキサーでドロドロにして・・・


型に入れて・・・
水分をとって・・・

世界に一つだけの紙

全員で がんばったぞ!

またね!


新田小での解散式

自然学校指導員さんとともに