2019年11月12日火曜日

6年 租税教室

 6年生が豊岡納税協会の講師の方から約50種類もの税金が何に使われているかを学びました。
 税金がなければ道路整備もゴミ収集も個人でお金を払わないといけなくなることや、小学校に入学してから高校を卒業するまでの教育費は一人約1千万円かかりそれを税金で賄っていることを教えていただき、税金の大切さに気付くことができました。
 最後に、「税金はいろいろなことに使われていて、私たちの生活を支えています。学校にある物はほとんど税金で買っているので大切に使ってください」と言われたことを子どもたちは頷きながら聞いていました。

小学校から高校までの教育費一人一千万円の「みほん
の札束」を持たせてもらい、税金の大切さを実感しました。


最後に「税金って必要だと思う人?」の質問に全員が
手を上げていました。