2019年5月23日木曜日

避難訓練

 今日は北但大震災(1925年)が発生した日です。その日に合わせて今年度最初の避難訓練を行いました。震度5の地震のあと、機械室から火災が発生したという想定でした。
 地震発生と同時にすばやく机の下にもぐり身を守り、揺れが収まったら、先生の指示で運動場に避難しました。
 安全に避難するために、「お」「は」「し」「も」を守ります。「お」は押さない、「は」は走らない、「し」はしゃべらない、「も」は戻らない ということです。しゃべっていた人が少しいたことが残念でしたが、その他の3つは守れていました。
 地震はいつ起こるかわかりません。普段からどのように自分の身を守るかをシミュレーションしてほしいと思います。

 「自分の命は自分で守る」