2017年6月9日金曜日

 4年生社会見学~水道事業所・浄化センター・クリーンパーク北但~

 4年生が社会見学に行きました。
 まずは、水道事業所です。佐野の浄水場できれいにされた水は、新田校区では、大篠岡の配水池に送られて、学校や家に送られているようです。
 次は、浄化センターに行き、わたしたちが使った水がきれいになる仕組みを学びました。みんなの家と浄化センターは道路の下の下水パイプでつながっていたのですね。
 最後は、クリーンパーク北但です。ごみが処理されている様子、


リサイクルされる仕組み、ごみを燃やす蒸気で発電もしていることを学びました。
 一日、学校の外での学習でしたが、有意義な一日になりました。